妊娠あれこれ

間食

妊婦の間食は体重増加の原因!?【妊娠中のおやつレシピ】

妊婦さんは体重増加を気にして、間食を我慢したりしている方も多いもの。でも、妊娠中期から後期は食欲も増して、食べても食べてもお腹がすくこともありますよね。体重増加は注意しなければならないですが、ついつい間食してしまい自己嫌悪に陥ることもあります。

上手に間食すれば、間食をすべて避けなくても大丈夫です!妊婦さんのおやつに適しているものをご紹介します。

妊婦さんの間食に最適なのはコレ!

妊婦さんの間食に適しているのがドリンクドリンク類は意外とお腹にたまり、カロリーも菓子パンやスナック菓子に比べて低カロリーです。

ポイントは妊娠中に不足しがちな栄養素を摂取できるドリンクを選ぶこと

これで、間食も妊婦さんの健康管理に大きな意味を持つものに変身させることができます。

妊婦さんにオススメの間食ドリンク

ラッシーのドリンク

モカのオススメ間食ドリンクはラッシー

インドの飲み物で知られるラッシーですが、妊婦さんに不足しがちなカルシウムや美容に効果のあるビタミンB2、そして乳酸菌を効率的に摂ることができる、妊婦さんには嬉しいドリンクなんです。お腹も満たされ、便秘対策にも効果的です。

作り方も簡単で、材料をミキサーに入れて1分程かく拌するだけ

そしてラッシーは好みに応じてアレンジできるので、味に飽きてしまうこともなく続けやすいのも魅力です。

recipe貧血対策に!プルーンラッシー

▪️ヨーグルト 100cc

▪️牛乳 50cc

▪️乾燥プルーン 3粒

プルーンを美味しく摂れるので、貧血対策や便秘対策にオススメです。

 

recipe桃のラッシー

▪️ヨーグルト 100cc

▪️牛乳 50cc

▪️桃缶 桃1つ分

▪️桃缶のシロップ(お好みで)

桃缶を使ったラッシーです。爽やかな味でとても飲みやすいので、子供のおやつにもいいですよ。

 

recipeバナナとキウイのラッシー

▪️ヨーグルト 100cc

▪️牛乳 50cc

▪️バナナ 半分

▪️キウイ 1つ

バナナの食物繊維と、キウイのビタミンCを摂れるラッシーです。バナナの甘さとキウイのさっぱり味で、飲みやすく満足感のあるラッシーです。

ヨーグルトが苦手な人にはコレ!

ヨーグルト

ヨーグルトは体に良いと知ってはいても、ヨーグルトが苦手な方もいますよね。そんな方にオススメなのが青汁ダイエットでもおなじみの青汁ですが、間食として利用するのも効果的なんです。

青汁もたくさん種類がありますが、選ぶ時のポイントは乳酸菌も配合されていること

妊娠中は免疫力が低下しているため、乳酸菌を積極的にとって強い体を作る必要があります。妊娠中はかかりたくない「食中毒」を予防するためにも乳酸菌は効果的です。

まとめ

まだまだアレンジ可能なラッシー。季節のフルーツを使ったりして、楽しみながら上手に間食していきたいですね。

間食を我慢しているとストレスをためてしまう結果になり、お腹の赤ちゃんにも悪影響を与えてしまいます。妊婦さんも賢く間食をして、健康でストレスフリーな妊婦生活を送りたいですね。

こんな記事も読まれています

  1. 花粉症の女性

    妊婦の花粉症をどう乗り切る?妊婦さんにも安心の花粉症対策

  2. 冷蔵庫の前に立つ妊婦

    妊娠での空腹感をどうにかしたい!小腹がすいた時に食べやすいもの

  3. 妊娠中も脱毛はできるの?【妊娠中のムダ毛処理方法】

  4. 歯の治療をする妊婦

    妊婦の歯の治療っていつまでできるの?

  5. コットで眠る赤ちゃん

    出産する病院の選び方!失敗しない産院選び7つのポイント

  6. コーヒー

    妊婦なのにコーヒーが飲みたい!それって○○不足かも!?

PAGE TOP