出産あれこれ

陣痛の痛みに耐える女性

陣痛の痛みってどんな痛み?体験談をご紹介

出産が近付くにつれて、お産の始まりについて考えるようになります。

お産の始まりには、破水から始まる場合もありますが、陣痛から始まる形をイメージしている人が多いと思います。

特に初産婦さんの場合、

陣痛の痛みってどんな感じなんだろう?

陣痛がきたらすぐに陣痛に気付けるのかな?

など、陣痛への不安もいっぱいですよね。

今回は、陣痛の痛みについての体験談をご紹介します。

陣痛の痛み体験談!私の陣痛はこんな感じでした

陣痛体験談を紹介

1生理痛のような痛みでした

陣痛の始まりは、重い生理痛のような痛みでした。

私は元から生理痛が重い方なので、生理2日目は痛み止めが欠かせないのですが、陣痛の始まりも同じような痛みを感じました。

思わずうずくまってしまう痛みでしたが、嘘のようにすぐに痛みは引き、またしばらくすると痛くなるという感じでした。

最初は感覚もバラバラで30分くらいお腹の痛みがなかったりしましたが、徐々に痛みの間隔が狭まり規則正しくなってきて陣痛のだと気づきました。

2下痢のような痛みでトイレに閉じこもってました

下痢の時のような腹痛を感じ、しばらくトイレにこもっていてもスッキリせず…

何度か部屋とトイレを往復していましたが、ふとスマホを見ているとお腹の痛みが規則正しいことに気づき、そこでこれは陣痛なんだとわかりました。

数日前から下痢ぎみだったので、本当に下痢のお腹の痛みだと思っていました。

モカもこのタイプでした。

前日からお腹が緩かった為、下痢だと思い総長からトイレに駆け込みました。便意も感じたので、余計下痢だと思っていました。

3お腹よりも腰の痛みがひどかった

陣痛の始まりは、あまり腹痛は感じませんでした。

お腹が張るなぁという感覚と、今までになく腰が重くて痛かったです。

内側から押されているような痛みでした。

ちょっと休んでいると痛みも引いたのですが、また痛みが出てきたので、もしやと思います時間を測ると15分間隔!

腰の重さと痛みで歩くのも辛かったです。

病院に着いて破水した後はお腹の痛みが腰の痛みを上回りましたが、それまでは腰の痛みの方が上でした。

共通点は規則正しい痛み!

ポイントを示す女性

陣痛の痛み方は、人によって違います。でも共通するのは、どの方も規則的な痛みを感じていること。

陣痛の規則的な痛みは、日常では考えられないくらいに正確です。

モカは痛みに耐えながらも、体の中にストップウォッチでも埋め込まれたのではないかと思う程の正確さに、思わずうずくまって「人間ってすごいなぁ」と感心してしました。

ですので、あなたも陣痛には必ず気付く事ができますし、陣痛の始まりは思っているよりも余裕があるものなので安心して下さい。

まとめ

陣痛は本当に規則正しく正確な間隔でやってきます

痛みに強く痛みを感じにくい人でも、このお腹の張りの規則正しい張りには気付けるはずですし、間違いようがありません。

陣痛の痛み方はそれぞれですが、最初から激痛が襲ってくるわけではありませんし、陣痛のピーク時もなんだかんだ耐えられるものです。

不安に思う事も多いと思いますが、今はストレスが1番よくありません。

不安などを母親や親しい友達にお話されてみるのもいいですね。

知り合いにはなかなか話しづらいという方は、ぜひお気軽にお問い合わせからモカにご連絡下さい。知らない人の方が本音が話せる場合もあるかもしれません(^ ^)

大したお力にはなれないかもしれませんが、3人の出産経験からあなたの不安を受け止めるくらいはできるかと思います。

一緒に陣痛を乗り切りましょう!

 

一緒に読まれている記事一緒に読まれている記事はこちら

矢印妊娠中の便秘解消にいい、とびっきりのドリンクがあった!?

矢印妊婦の間食は体重増加の原因!?妊婦さんのおやつに最適なのはコレ!

矢印出産をきっかけに節約したい!出産後準備で節約する方法

矢印ベビーバスは必要?沐浴は洗面台でできる!衛生面が心配なら〇〇使用

こんな記事も読まれています

  1. 出産準備で家電を買い替える人続出!?使ったママが絶賛の便利家電とは?

  2. 支払い

    出産一時金の直接支払い制度!健康保険への手続きをご紹介

  3. コンビのハイローチェアネムリラ の口コミは?格安で手に入れる方法は?

  4. 沐浴

    ベビーバスは必要?沐浴は洗面台でできる!衛生面が心配なら〇〇使用!

  5. 赤ちゃんの手

    出産をきっかけに節約したい!出産後準備で節約する方法

  6. 病室

    無痛分娩は危険!?普通分娩よりもリスクが高いの?

PAGE TOP