子育てあれこれ

赤ちゃんが最初にしゃべる言葉は?うちはママじゃありませんでした…涙

赤ちゃんが最初にしゃべる言葉はとても楽しみですよね。毎日一番お世話をしてる母の立場からすると、もちろん「ママ」って言ってくれるよね♪なんて思っていたわけですが、わが家の3人の子供たちはみんな最初にしゃべった言葉が「ママ」ではありませんでした。

赤ちゃんが最初にしゃべった言葉はパパでした…

うちの10ヶ月の赤ちゃんが急に意味のある『言葉』のようなものを発するようになりました。

おっ!いよいよ「ママ」って言ってくれるのかな?期待に胸を踊らせていたある日、めずらしく早く帰宅したパパに猛スピードのハイハイで突進しながら「パパ〜」と叫びました。
私は台所にいたのですが、一瞬耳を疑いました。思考も止まりフリーズ状態の私に対し、驚きつつもご満悦な夫。

「いや〜、うちの子たちは笑いのツボを心得てるよね。誰一人最初にママって言わないもんね!」と大爆笑の夫。

そう!うちの子供達は3人とも、最初にしゃべった言葉が「ママ」ではなかったんです。今10才の長男の最初の言葉は「パパ」。8才の長女は「にぃに」。そして今回、次男も「パパ」。

「パパ」率高すぎでしょ!そして「にぃに」って、絶対にママよりも発音が難しいのでは!?とツッコミを入れつつ、ママは悶々としています。なんでママが登場しないのでしょう…涙

子供の成長に喜ぶべきシーンなのですが、「私は何なんだろう?」と真剣に考えてしまい夜もよく寝られませんでした。

この話を周囲にすると「きっとイクメンのパパなんだね!」と言われますが、全くそんなことはなく…むしろほとんど育児参加はしません。だからこそ腹が立つ。

1人目の時は私の若かったため拗ねて終わりましたが、今回はこれを利用してみようと思っています。心を寛大に持って、「パパが好きなんだって!ほら、○○やろうって誘ってるよ!」と声をかけたりして家事や育児をやってもらっています。

最初にしゃべる言葉が「ママ」でなかったのは残念ではありますが、これもいい思い出。これを機会にパパに育児参加を促してみませんか?

赤ちゃんはいつからしゃべる?最初にしゃべった言葉ランキング

厚生労働省よると赤ちゃんは10ヶ月〜14ヶ月までの間に最初にしゃべる言葉(初語)が出ると報告されています。そうはいっても10ヶ月で話し始めるのはごくわずかな赤ちゃんで、平均は12.7カ月、90%以上の赤ちゃんが話し始めるのは1才3ヶ月を過ぎた頃です。もちろん個人差はありますので、赤ちゃんの成長をゆったりとした気持ちで見守りたいですね。

赤ちゃんの最初に話す言葉はどんな言葉が多いのでしょうか?育児アプリの会員アンケート調査では次のような結果が出ているようです。

1位 マンマ
2位 おっぱい
3位 いないいないばあ
4位 ママ
5位 はーい
6位 ワンワン
7位 ねんね
8位 パパ
9位 バイバイ
10位  よいしょ

1位は「マンマ」、2位は「おっぱい」のようです。やっぱり生きることの基本”食”に関する言葉は強いですね。「ママ」は4位という結果に。思っていたよりも、赤ちゃんの最初の言葉は「ママ」でないことが多いという結果に安心しました。

私の最大のライバル「パパ」も8位にランクイン。ママは呼ばなくてもいつも自分のこと見ていてくれて、自分のことをわかってくれるので敢えて呼ぶ必要もないのかもしれませんね。でもやっぱり寂しい…同じ思いをしているママさん、一緒に頑張りましょう!笑

10位にランクインの「よいしょ」って可愛いですね。赤ちゃんがよいしょなんて言い出したら、可愛くてメロメロです。あなたはこのランキング、どのように感じましたか?赤ちゃんの最初の言葉は何が飛び出すかわかりません。でも、わからないからこそ楽しい。個性もあるのでその子によって発音のしやすさや、発音の楽しさも違います。

ちょっと変わった赤ちゃんが最初にしゃべった言葉も!?

ママ友のお家の赤ちゃんの最初にしゃべった言葉は「ガンゾウ」だったそうです。どうやら飼っているカメの名前らしいのですが、「発音も難しいはずなのになんで!?カメに負けた…」と心底悔しそうに話てくれた姿が忘れられません。

他にも「ばぁば」と最初にしゃべった友人の赤ちゃんもいました。お姑さんが大喜びして、今でも子供用品はなんでも買ってくれる〜と喜んでいる強い心の持ち主の友人もいます。私だったらショックが隠せないだろうに、彼女のポジティブさは見習わなくてはならないなぁと常々思っています。

赤ちゃんって、一筋縄ではいきませんね。親の思惑なんて大きく超えた行動に出ます。大人よりも赤ちゃんの方が一枚も二枚も上手な気がする今日この頃です。最初の言葉が赤ちゃんの思考の大部分を占めている訳でもありませんし、気楽にわが子の成長を楽しみたいですね。

まとめ

赤ちゃんが最初に話す言葉は、ママにとっての楽しみの1つ。きっと「ママ」って可愛く言ってくれるんだろうなぁと淡い期待をしていると、突拍子もない言葉が出てきてびっくりするケースもあるようです。

最初の言葉が何であれ、赤ちゃんはママのことが大好き。これは変わりません。赤ちゃんの口から初めにどんな言葉が出てきても、笑って楽しめる心の余裕を持ちたいですね。一生に一度のドキドキの瞬間を楽しんでください。

こんな記事も読まれています

  1. ドーナツ枕はいつから使う?絶壁や向き癖への効果と人気の枕もご紹介!

  2. kaze

    子供の体調不良とママの体調不良

  3. ランドセル

    子供のランドセルっていつ買う?知らないと損するランドセルの買い方!

  4. 空に挙げる手

    子供の成功は親の背中がつくる!子供を成功に導く3つのポイント

  5. 赤ちゃんの英語教育はいつから?実は○○の順番が肝だった!?

  6. ベビーフードに罪悪感がある?ベビーフードは活用してOK!【体験談】

PAGE TOP