子育てあれこれ

ドーナツ枕はいつから使う?絶壁や向き癖への効果と人気の枕もご紹介!

赤ちゃんの育児をしていると気になるのが頭の形。
向き癖で絶壁あたまになってしまった…というママの悩みは今も昔も変わりません。
そんな時に思い浮かべるのがドーナツ枕。

でも産院でもドーナツ枕の話は聞きませんし、いつから使い始めればいいのか悩みますよね。
ドーナツ枕はいつから使えばいいのか、向き癖や頭の絶壁への効果もご紹介します。

ドーナツ枕はいつから使うのがいいの?

新生児用と表記されているサイズのドーナツ枕ならば、ドーナツ枕は新生児から使えます。

頭の形をしてキレイな丸い形にしてあげたいならば、やっぱり早くからケアしてあげることが大切です。

ただ新生児は胃がまっすぐでミルクやおっぱいの吐き戻しも多いため、常に上を向かせる姿勢は注意も必要です。

日中お母さんの目の届く間はドーナツ枕を使用して、夜寝る時はフェイスタオルを折って枕代わりにしてあげると安心だと思います。

頭がすでに絶壁…頭の絶壁はドーナツ枕で治る?

赤ちゃんの頭はとても柔らかく、向き癖がある場合にはすぐに絶壁頭になってしまいます。
そのかわり、頭の形を戻すのも簡単。

個人差はありますが、頭が絶壁になっても6ヶ月くらいまでなら、キレイに丸い頭に治すことができます。
6ヶ月以降でも、寝ている時間が短くなり成長とともに絶壁が緩やかになっていきますので安心して下さい。

横になっている時間の長い6ヶ月くらいまでは、特にドーナツ枕が有効です。

6ヶ月くらいまでなら、すでに絶壁になっていても少しずつ頭の形は整っていきます。

小児科医に聞きました!向き癖対策は?新生児もドーナツ枕を使って平気?

モカはわが子が新生児の時からドーナツ枕を使うか検討していましたが、なんだか怖くて使えずにいました。
そこで1ヶ月健診の時に小児科の先生に、ドーナツ枕について聞いてみました。

向き癖がすごくて、いつも右ばかり向いているんです。いつも右側がふとんに接しているので、頭も右側だけ平らになってしまって…

ちょっと見てみますね。
あっ!本当だ。
左を向けてもすぐに右側をむいちゃうんだね。
筋肉に異常があるわけではないから、ただ右向きが好きなんだねー。笑

対策って何かありますか?

向き癖がある方と逆側からたくさん話しかけてあげて下さい。
あとは、背中にクッションを入れて横向きにする方法もあります。
でも、ずっと横向きにするお母さんが目が届くところで横向きにさせて下さい。

ドーナツ枕って使って大丈夫ですか?

ドーナツ枕も使って大丈夫ですよ。
上を向いている分、月齢の小さい赤ちゃんは吐き戻しでむせちゃう子もいるから、ドーナツ枕もお母さんの目の届く範囲で使ってあげるのがいいですね。

新生児から使って大丈夫だったんでしょうか?

市販のされている新生児用のドーナツ枕なら、新生児から使っても大丈夫ですよ。
でも、やっぱり吐き戻しで気道を詰まらせないようにお母さんが見てあげて欲しいですね。

話をまとめると、向き癖対策としては…

pinkcheckmarkドーナツ枕は新生児から使ってOK
(使う時は吐き戻しなどもあるので、注意してあげる必要あり)

pinkcheckmark向き癖の逆側から話しかける

pinkcheckmark背中にクッションをいれて向き癖と逆方向に横向きにする

が有効です。

ドーナツ枕は本当に頭の絶壁に効果があるの?実体験をご紹介!

わが子は参院に入院中から向き癖がありました。右側ばかり向いていて、顔を左側に抜けてもすぐに右を向きます。
それはもう速攻で!!
クッションで左向きにしてみても、嫌なようですぐ泣きます。
もちろん左側からから話しかけるようにもしました。
しかし、まったく効果なし。

ドーナツ枕の存在はしっていたものの、なんだか動きを再現するのが怖くて試すことができずにいました。

そうこうしているうちに、右の頭と耳が真っ平らになってしまったのです。

片側絶壁ではさすがに将来が可愛そうなので、1ヶ月検診で小児科の先生からお墨付きをもらったドーナツ枕にチャレンジしました。

購入したのは1ヶ月になってすぐ。
最初はドーナツ枕に違和感を感じていたようですが、3日くらいで慣れました。
吐き戻しも怖いので昼間のみの使用から始めました。

1週間くらいで、寝ていた耳が幸せ立ってきて、3週間くらいで頭の形も丸みが戻ってきました。

徐々に子供も親もドーナツ枕に慣れてきたので、1ヶ月後からは昼も夜もドーナツ枕を使うようにしました。

使用2ヶ月後には絶壁あたまだったのが嘘のように、キレイな丸い頭になっています。
向き癖も治って、右も左も見るようになりました。

ドーナツ枕は絶壁への効果は抜群でした。
今思えば、新生児から使ってあげてば、あんなに悩むこともなかったのかなぁと、ちょっと後悔しています。

もう1人子供を産むなら、間違いなく新生児からドーナツ枕を使わせます。

人気のドーナツ枕って?老舗メーカーの医師監修ドーナツ枕がGOOD

老舗ふとんメーカー西川のドーナツ枕。
一見シンプルなドーナツ枕ですが、その実力は本物です。

医師監修のドーナツ枕で、赤ちゃんの頭の形と眠りをトコトン考え尽くされたドーナツ枕です。
赤ちゃんは汗っかきなので枕もムレがちですが、西川のドーナツ枕は通気性がよく、枕や枕カバーもパイル生地なので赤ちゃんも気持ちがよく使えます。

0ヶ月〜3ヶ月用、4ヶ月〜12ヶ月用、12ヶ月〜24ヶ月用の3種類のサイズがあるのもいいです。
月齢に合わせたサイズのドーナツ枕を選べるので安心です。

そして、これだけ赤ちゃんのことを考えてありながら価格も安い!!
安心の西川商品が1200円ほどです。
もし赤ちゃん気に入ってもらえなくても、泣く泣くあきらめがつくお値段。
いくら良い商品でも赤ちゃんは好みもはっきりしているので、価格もポイントですよね。

まぁ、正直見た目は可愛くありません。カバーをしちゃうと特に…。
最近はおしゃれなデザインのドーナツ枕元に増えてきて、どうしてもそちらに目がいってしまいます。
でも、モカは可愛さよりも安心と信頼を選んで大正解でした!

うちの子は1ヶ月になってすぐに西川のドーナツ枕を使い始めましたが、小さくなってきたので2サイズ目を購入しました。

向き癖も治って頭の形もキレイですし、何より寝やすそうなので、今後もずっと使い続けていこうと思います。

西川のドーナツ枕は楽天が1番安く買えました
赤ちゃんの頭の形が気になる方は、チェックしてみて下さい。

ここのショップは即日発送なのでよかったです。レビューもたくさんあって参考になります。

 

 

 

こんな記事も読まれています

  1. 赤ちゃんが最初にしゃべる言葉は?うちはママじゃありませんでした…涙

  2. 生後6ヶ月で保育園はかわいそう?完母の後悔【体験談】

  3. 赤ちゃんの英語教育はいつから?実は○○の順番が肝だった!?

  4. 沐浴

    ベビーバスは必要?沐浴は洗面台でできる!衛生面が心配なら〇〇使用!

  5. 泣く赤ちゃん

    夕方から赤ちゃんが泣いて困っているママへ!黄昏泣きの乗り切り方

  6. 土屋鞄のランドセルの評判は?実際に使い込んだランドセルを公開

PAGE TOP