子育てあれこれ

ランドセル

子供のランドセルっていつ買う?知らないと損するランドセルの買い方!

当サイトはプロモーションを含みます

ランドセル

来年はいよいよ小学生!子供もママもドキドキしますよね。

小学生の必需品と言えばランドセル。

1年中ランドセルのCMを目にしますが、ランドセルっていつ買ったらいいものなのか悩みます。

今回はランドセルはいつ購入するのがいいのか、ご紹介します。

ランドセルは注文生産

ランドセルの生産

ランドセルは基本的に注文生産です。

特に鞄メーカーのランドセルは、夏に購入しても実際にランドセルが手元に届くのは秋〜3月頃。

人気ランドセルの場合、届くのが3月下旬で入学式ギリギリということもあります。

人気ランドセルは夏には完売!?

驚く女性

ランドセル商戦は年々早くなっています。

実際に使うのは来年の4月ですが、実は気に入ったランドセルを購入するなら夏までが勝負です。

人気ランドセルメーカーのランドセルは、夏休みに行ってみたら完売!なんて事が当たり前になっています。

6月頃から来年度向けのランドセルデザインが発表され、販売が開始されるのが最近の傾向です。

特に鞄メーカーのランドセルは、早くから展示会に足を運んでおく必要があります

イオンやイトーヨーカドー、ニトリなどの量販店のランドセルは12月くらいの比較的ギリギリでも在庫があるようですが、それでも人気モデルは完売していることもあります。

モカの子供たちは、土屋鞄のランドセルを使っていますが、1番上の子の時には8月中旬に店舗に行けば、まだ予約する事ができました。完売になっているランドセルはなかったです。

しかし、それから2年後の2番目の子の時には、ランドセル商戦は早まっており、7月上旬に店舗に行ったら、既に完売のランドセルが出ていました。

お友達の話では、8月に注文しに行ったら多くのランドセルは完売していて、ほどんど選べなかったようです。

好みのランドセルを確実にゲットするなら、遅くても6月、7月中に購入するようにしましょう。

ランドセルの販売会を賢く活用!

喜ぶ女性

各ランドセルメーカーのホームページで、販売会スケジュールが掲載されています。

販売会は全国でやっていて、店舗に行かなくても実際にランドセルを手にとってみる事ができます。

もちろんその場で購入することもできます。

ランドセルって実際に見て背負って見ないとわからないものです。

 

モカも子供を連れて4つのメーカーのランドセル販売会に参加し、ランドセルを選ばせました。

最近のランドセルはメーカー独自の機能があったり、デザインも派手なものからシックなものまで様々です。

各メーカーのホームページを見ると、メーカーの特徴がわかります。

個人的にはランドセルを選ぶのは子供でいいと思うのですが、やっぱり親の意向も入れたいです。

そんな時には最初にインターネットでリサーチしておいて、そこからピックアップしたランドセルメーカーの展示会に子供を連れて行くのがオススメです。

モカは派手すぎるランドセルは苦手で、できればシックなデザインながらアソビの入っているランドセルを選んで欲しかったため、その条件にあったメーカーの展示会に子供を連れて行きました。

デザインはシンプルでも、今はランドセルの色も豊富なので子供はとても楽しそうにランドセルを選んでいました。

まとめ

ランドセル商戦は年々早まっていますので、好きなランドセルを選ぶためには、6月に入ったら動き始めましょう。

ランドセルは、6年間学校に背負っていく子供の相棒です。値段だって安くありません。

ランドセル商戦に乗り遅れる事なく、子供も親も納得できるランドセル選びをしたいですね。

 

こんな記事も読まれています

  1. 赤ちゃんの英語教育はいつから?実は○○の順番が肝だった!?

  2. コンビのハイローチェアネムリラ の口コミは?格安で手に入れる方法は?

  3. 赤ちゃんが最初にしゃべる言葉は?うちはママじゃありませんでした…涙

  4. 仕事復帰する女性

    生後2ヶ月で仕事復帰!?低月齢で保育園に預ける悩みを解決!

  5. 沐浴

    ベビーバスは必要?沐浴は洗面台でできる!衛生面が心配なら〇〇使用!

  6. 知育玩具は高い…【節約しながら知育する方法を見つけた話】

PAGE TOP