ママの悩み

ポーランドのチョコレートがまずい!?マズイから安いの?

ポーランドのチョコレートはまずいという噂が流れています。でも、ポーランドのチョコレートを見かけたら、あなたはラッキーです。

最近、日本で普通に生活していても、お店でポーランドのチョコレートを目にする機会が増えてきました。しかも、見かけるポーランドのチョコレートって安いです。外国製のチョコレートって高い傾向にあるのに、ポーランドのチョコレートは安いから「美味しくいんじゃない?」「安全面で不安…」なんて言葉もたまに聞かれますが、結論から言って、ポーランドのチョコレートは本当に美味しいです。でもマズイチョコレートもあります。

ポーランドのチョコレートが安い理由や、まずいチョコと美味しいチョコの見分け方、ポーランドのチョコが実はお得な理由をご紹介します。

ポーランドのチョコってまずいの?

外国製のチョコレートってパッケージもかっこいいし、高さそうなイメージがあるのですが、最近はスーパーでも安い外国産のチョコレートを見かけます。

でも、本場のいいチョコレートは別として、外国のチョコレートってまずいものが多くないですか?硬くて、カカオの味がしなくて、砂糖を食べているような…。安いチョコレートの原産国を見るとポーランドだったりするので、「ポーランドのチョコレートって味も微妙なの?」という疑問も出てきます。

結論から言うと、ポーランドのチョコレートもピンからキリまであります。日本でも美味しいチョコもあればマズイチョコもあるように、ポーランドのチョコレートにも味の違いがあります。ただ、1つ言えることは、美味しいチョコでも安く売っている可能性があると言うことです。

友人がポーランド住んでいて、帰国して都合が合うと会っているのですが、その時のお土産がチョコレートです。(私がリクエストしています)普通にスーパーで売っているチョコレートらしいのですが、お願いしちゃうくらい美味しいんです。でも、友人曰く「ポーランドのお店の棚の中で一番安いチョコは大抵美味しくない」そうです。

安物過ぎても、やっぱり美味しくないようですね…でも、ポーランドは日本よりも安価で安いチョコレートが手に入るため、日本に輸入して関税を払っても、美味しいチョコを日本のチョコレート並の値段で販売することができるそうです。

ダイソーで買ったポーランド製のチョコはまずかった…

最近では100円ショップのダイソーでも、ポーランドのチョコレートが2つで100円で売られていました。

古い友人がポーランドの方と結婚して、ポーランドに住んでいます。日本に帰国するときに都合が合えば会っているのですが、友人がいつもポーランド土産にくれるのがチョコレート。これが美味しいのでダイソーで売ってるポーランドのチョコも美味しいに違いないと購入したのですが、これがまずかった。

チョコの味がしなかったです。チョコの香りをつけた甘い塊でした。

やっぱりどこのチョコだか分からない外国のチョコを購入するのは、多少の危険をはらんでいると感じた瞬間でした。

ポーランドのチョコレートが安い理由

ポーランドでは昔からチョコレートが愛されてきました。ポーランドは日本に比べてバターやミルクの価格が安いです。そのため、比較的安くチョコレートの原料が手に入ります。そのため昔からポーランドではチョコレートが愛されてきました。お店に行くと色とりどりのチョコが並び、チョコの量り売りなんかも見かけるそうです。

ジョニー・デップの代表作の一つである『チャーリーとチョコレート工場』という映画をご存知でしょうか?このジョニー・デップが演じたウィリー・ウォンカというチョコレート工場主のモデルは、ポーランドのウェデルという老舗お菓子メーカーのオーナーです。ウェデルの創業は1851年。日本でチョコレートなんてない時代から、国民的チョコレートを作ってきた会社です。

ポーランドではチョコレートが生活の中に根付いているからこそ、安くて美味しいチョコレートがしのぎを削っているのですね。

美味しいチョコの見分け方

先ほどご紹介したウェデルのチョコレートは安くても美味しいです。正直、日本で見かけたら結構ラッキーです。

ポーランドのチョコレートを見かけて購入するか迷ったら、メーカーの名前を検索してみてください。有名メーカーのチョコレートなら、ハズレは少ないです。創業年を見るのもいいですね。老舗メーカーのチョコレートはやっぱり美味しいです。老舗メーカーの場合、パッケージに創業年が記載されていることが多いので、これも見分けるポイントになります。

ウェデルのチョコレートは、何年か前まで輸入菓子を扱っているお店なんかで見かけましたが、今はすっかり見かけなくなり『ベルクス』というスーパーの一部でたまに見かける程度です。ベルクスは東京や千葉で展開しているスーパーなので、これ以外の地域ではなかなかウェデルのチョコレートを購入することは難しいのが現状です。

ネットで帰るのかなぁと思い、【ウェデル チョコレート 通販】で調べてみましたが、輸入会社からも直接的に販売はされていないようです。もしウェデルのチョコレートを食べてみたい方は、個人的に出品されているメルカリやラクマで購入するしかないようです。ぜひ知り合いがポーランドに旅行される際には、ウェデルのチョコレートをリクエストしてみてはいかがでしょうか?

本場に行くと、様々な味のウェデルの板チョコを堪能することができます。日本のチョコにはない香りや濃厚な味が楽しめますよ。

 

こんな記事も読まれています

  1. 仕事をする女性

    ワーママに疲れた時に読んで欲しい話【心が楽になる3つの魔法】

  2. 養育費を打ち切られた!?養育費を取り戻す方法【体験談】

  3. 泣く女の子

    子供を叩いてしまうのをやめたい!でもどうすれば?

  4. 豆乳サンドビスケット

    カルディの豆乳サンドビスケットの口コミは?実際に食べてみたレビュー

  5. 教室

    担任の先生がはずれ!?担任の先生と合わない時の対処法

  6. 箱根

    赤ちゃん・子供連れでも安心のお宿【箱根編】

PAGE TOP