ママの悩み

育児に旦那が口だけ出してきてストレス!みんなの対処法はコレ

育児に旦那が口だけ出してきてイライラ。

コレって、モカだけだと思っていたのですが友だちと話していたらあるあるだったようです。

ネット上でも
なんで旦那という生き物は育児に口だけ出してくるの!?本当に嫌!!

育児に口出しするなら、手伝ってよ…。口だけ出して手は出さない。育児中の旦那はストレスでしかない。

という声がたくさん。

旦那は育児に口出しはするくせに、手伝ってくれないパターンがほとんど。
口だけでなくちゃんと手伝ってくれれば、こちらも不満になんて思わないわけです。

旦那の育児への口出しでイライラしている方へ、対処法をご紹介します。

旦那は口だけ出して『育児に参加した』と思っている

そもそもなぜ旦那は育児に口だけだすのか?

それは、育児に口を出すことで、
「オレもちゃんと考えててるぜ!」
をアピールするため。

実際に考えているのかもしれませんが、ハッキリ言って旦那には育児の現実は全く見えていません。だから、理想だけをこちらに押し付けてくるんです。

何より厄介なのは、旦那には悪気は一切ない!ということ。

ただ闇雲にあなたの仕事を増やそうとしているのではなく、旦那なりに家族のため、子供のためを想って口出ししていることが多いようです。

今はインターネットでたくさんの情報が簡単な手に入りますので、子供もうちに〇〇すると運動神経が伸びる!◻︎◻︎で頭が良くなる!などの情報を仕入れては、情報共有としてママに伝えてくる旦那もいます。

とは言っても、こっちはやる事が溢れかえっていて現状でいっぱいいっぱい。
旦那に育児の口出しをされれば、イライラは募るばかりです。

育児に口だけ夫には言い返してもムダ

旦那が育児に口を出してくると、

「あんたは口だけでしょ!実際に動くように人間のことを全く考えてないよね!」

何かいい提案をしてきた時も
「また口だけでしょ」

と言いたくなりますが、この言葉はタブーです。

モカもこの2つの言葉をついつい発してしまった経験がありますが、いい結果は生みませんでした。

旦那は大体図星のことを言われると開き直るか、逆ギレします。

モカの旦那の場合、開き直るパターンのときは
「俺は朝から夜まで働いて忙しいんだから、しかたがないだろ!」

と、なります。

逆ギレパターンのときには、
「俺は子供との約束を守りたいのに、お前がごちゃごちゃ言うからヤル気がなくなるんだろ!」

と、なります。

こうなってしまうと本当に面倒です。

いやいや、そりゃ違うでしょ。

とイライラしつつ、もう放っておくしかありません。

口だけの旦那には期待しないのが1番!伝える時は『I』メッセージで。

オレも協力するから!なんて調子のいいことを言っても、口だけ旦那は協力なんてしません。

育児は本来父親と母親で協力するべきものですが、
そもそも自分から協力とい言葉を使う旦那は、妻が育児の主体だと思っており、旦那自身はお手伝いという認識を持っていることが多いです。

外で仕事をするのも大変でしょう。
でも、家でゴロゴロ、スマホをピコピコしている余裕があるなら、口だけでなく行動で育児参加をして欲しいですよね。

そんなときは、Iメッセージで下からお願いしてみて下さい。

旦那にイライラしてるのにへりくだってお願いなんて嫌!と思うかもしれませんが、そこはあなたが女優になりましょう。

心からの言葉である必要はありません。セリフだと思えば、意外とスムーズに言葉が出てきます。

旦那が育児に口を出してきたら、
「わたし要領が悪いからうまくできないかも。仕事で疲れているところ申し訳ないんだけど、どうすればそれができるのか一緒に考えて欲しいな。」
と言ってみてください。

そこで「そんなん自分で考えろ!」と言われたら「じゃあ、難しいかなぁ」と話は流して終わりにします。

「オレも考えるよ!」となったら占めたもの。

あなたの忙しさをとことん教えてあげてください。
あくまで冷静に、淡々と少しオーバー気味にですよ。

うまくいけば、「そんなに大変なんだね!じゃあオレがやらないとな!」となり、行動してくれる場合もあります。

I♡メッセージでオレがやらなきゃ!を引き出すのがポイントです。

育児に口だけの旦那はスーパーイクメンに進化する可能性を秘めている!

旦那はこちらから言っても動きません。
あくまで旦那自身に選択させて行動してもらうことが大切です!

もし行動してくれたら、ちょっとオーバーなんじゃない?ってくらい喜んであげましょう。

口だけ旦那という生き物は単純なので、オレの提案が受け入れられた!と思ってやる気がでるようです。

育児に口だけの旦那は、こちらの使い方によってイクメンに進化する可能性を大いに秘めています。

イクメンにメガ進化させるためには、まずは

口だけ旦那

たまに手伝う旦那

自分から手伝う旦那

に進化させていかなければなりません。

そのためには、それなりの経験値が必要です。

旦那の経験値=褒められた数、喜ばれた数

旦那が育児に口だけ出してきてイライラしたら、まずは簡単なこと、些細なことをオーバー喜んで経験値アップをさせてあげましょう。

旦那が自分の食器を下げたら、
「ありがとう!すっごく助かる!」
と喜び、

旦那がスーパーで荷物を持ってくれたら、
「どうもありがとう!重いのにさすが力持ち!」
と褒め、

旦那がたまたま子供と遊んでいたら、
「遊んでくれてありがとう!〇〇もすっごく楽しそう!今のうちに家事できちゃう、助かります!」
と、子供をダシに使います。

そうやって、いかに経験値アップさせるからを常に考えていけば、経験値が満たされた時に旦那は少しずつ強いキャラに進化してくれます。

そう、旦那はポケモンやドラクエと同じです。
旦那がスマホでゲームをしてるなら、こちらは旦那でゲームをしてやりましょう。

少しでもあなたのイライラが収まり、楽しく育児に向き合える精神的な余裕が生まれれば嬉しいです。

こんな記事も読まれています

  1. 豆乳サンドビスケット

    カルディの豆乳サンドビスケットの口コミは?実際に食べてみたレビュー

  2. 泣く女の子

    子供を叩いてしまうのをやめたい!でもどうすれば?

  3. うつ病の女性

    うつ病、パニック障害体験記!これって誰でもなる可能性がある

  4. 養育費を打ち切られた!?養育費を取り戻す方法【体験談】

  5. 子供にイライラする母親

    子育てのイライラがおさまらない!?こんな時どうする?

  6. 【格安SIM選び方のポイント】ココを間違うと後悔する!?

PAGE TOP