節約術

【お金がなくて辛い】実際に貧乏生活から抜け出せた6つの方法

お金がないと生活も苦しいですが、精神的にきつくなってきます。稼ぎを増やしたくても簡単に収入は増えません。でも、なんとか貧乏生活から抜け出すために工夫しなくてはいけません。

実際に、ピンチの時に試して貧乏生活を乗り切った方法をご紹介します。参考にしていただければ嬉しいです。

貧乏生活から抜け出すための6つの方法

1本当に必要なものか考える

コンビニでついつい買ってしまうドリンク、スーパー子供にせがまれて買ってしまうお菓子、もっと言えばドレッシングなど、それって本当に買う必要のあるものですか?一度購入前に他の方法がないか考えてみるのがポイントです。

持参する

わが家では今は旦那も水筒持参です。前は会社に行く前にコンビニに寄ってカフェオレを買ってから会社に入るのが日課だったようですが、「作ってやるから水筒持ってけ!」と無理矢理持たせるようにしました。無理矢理でも持たせると飲まないと悪いと思うのか、コンビニでドリンクを買うことなくら大人しくわたしが持たせた水筒のなかのカフェオレを飲んでいるようです。

私が最近気づいたのはドレッシング。サラダには必須だろ!と思っていつも常備していたのですが、ドレッシングって簡単に作れるんです。わが家では和風ドレッシングと中華ふうドレッシングがいつも冷蔵庫にあったのですが、実は簡単に代用品が作れます。

材料費も節約できるし、添加物も入っていないので体にもいいです。

作るのが面倒な日は、オリーブオイルと潮・コショウだけの日もありますが、これはこれでレストランに来ているようで美味しいんですよね。

買わなくちゃいけないと思っている物って、よく考えると簡単に作れるものだったりもします。
カゴに入れる前に「これは本当に買うべきものなのか?」と、一度考えてみてください。これを習慣化するだけで衝動買いがなくなるので、私の場合はかなり節約になりました。

100円ショップにはリストを持参

なんでも揃っていて生活には欠かせない存在になってきている100円ショップ。上手に活用すれば節約になりますが、「これ便利そう!100円だから試してみよう!」とついつい余計な物まで買ってしまいがちです。その魔力に取り憑かれてしまうとムダな出費をしてしまうことになります。

100円ショップの魔法から身を守るためには、買うものリストを持参して、「リストに書かれた物以外は買わない!」と心を強く持って出かけて下さい。

お金がない生活から抜け出すには、100円たりとも無駄使いは許されないのです。

2冷凍庫をフル活用

お金がないなら、冷凍庫をフル活用しましょう。お肉や野菜は安い時に買って、下処理をして冷凍しておきます。お肉は1回分にビニールに分けて冷凍、大抵の野菜も冷凍保存が可能です。ほうれん草やブロッコリーは茹でてから小分けにして冷凍。きのこ類はほぐしてから冷凍、大根おろしも冷凍。もやしは冷水で軽く洗って水を切ってから袋に入れて冷凍しています。もやしは安い時には9円で変えるので、安い時に買いだめして冷凍しています。もやしは足が早い野菜の1つですが、冷凍しておけば買いだめもできちゃうのでかなり節約になります。

冷凍庫はいっぱいにしておいた方が電気代も安くすみますので、食費と電気代がダブルで節約できて一石二鳥です。

3夕食の残りを上手にリメイク

夕食のおかずを少し多めに作ってリメイクすれば、調理にかかるガス代や電気代が節約でき、さらに時間も節約できます。

特に多めに作って置いて便利なのは、常備菜。日持ちするのでおかずにもう1品添えたい時にそのまま出してもいいですし、アレンジもしやすいです。

我が家のアレンジ方法としては、牛丼(しらたき多め)の次の日はつゆを使ってしぐれ煮や肉じゃがにしたり、ひじきの煮物を使ってひじきご飯を作ったり、きんぴらごぼうの残りを使って塩焼きそばや根菜サラダにアレンジしたりしています。水炊きのお鍋が残ったら次の日のお味噌汁にしますし、バナナが柔らかくなってしまったらホットケーキの生地に入れてしまいます。

朝のサンドイッチの残りのパンの耳は、子供達のおやつのパン耳ラスクになります。基本的には残り物は完食し、食材を購入する時にも1つの食材で最低2つ以上の物を作ることを考えて購入するようにしています。

4不用品は捨てる前に出品してみる

年に1回の大掃除をしている時など、質素に暮らしているはずなのに意外と出てくるのが不用品。
「もう古いしガラクタだから捨てよう」と思ったら、捨てる前にメルカリやヤフオクなどのフリマアプリで出品してみてください。
一定期間出品してみて、売れなかったら捨てればいいんです。その際は出品時のタイトルに【◯/◯まで限定】なんて文言を付け加えるとインパクトがあって早く買い手がつきやすいです

自分にとっては不用品でも、意外と高値で売れたりします。私は家の中の不用品処分で得たお金で、子供の習い事代をまかなっています。

最近、私が捨てる前に出品して売れたのは、
・ベビー服(結構着たやつ。まとめ売り)
・オムツやミルクに付いてるポイント
・読まなくなったマンガ
・着なくなった服
・使わなくなった子供のオモチャ
・昔集めてたご当地キティーコレクション
などです。
使用感があるものでも、まとめ売りだと結構売れたりします。ベビー用品や子供の物は成長と共にすぐにサイズアウトしてしまいますし、保育園などで着るお着替えは正直、数で勝負ってくらい汚してきますからね…。子供用品はリサイクルショップに持っていくよりも、自分でフリマアプリで売ったほうが高く売れます。

早く売り手が付くためのポイントは、利益を狙いすぎないことです。メルカリだと商品の情報を入力していくと、売れやすい価格帯が自動で入力されます。この価格帯で売れば大体売れますので、送料のことも念頭につつも、あまり高い金額にしない方が売れやすいですね。

私は早く処分してしまいたいものは、送料や手数料を引いて自分に100円入ればいいと金額を設定します。これくらいですと、数日でさばけますし、捨ててしまうもので100円もらえればラッキーです。
それに数を多く出品すれば1点100円の儲けとしても、1ヶ月で結構まとまった金額が入ってきます。

マンガは全巻揃っていれば高値で取引されていますので、3000円くらいの利益になるものもありますし、人気のベビー洋品店なんかも5000円くらいで売れます。
高値で売れるものを安く出品してしまうともったいないので、同じような商品がどれくらいの金額で取り引きされているのかリサーチしてから金額は決めるのが安心です。

不用品は捨てる前に、まずは出品してみてください。フリマアプリは無料で登録できますし、売り上げがなければ手数料も取られませんので、気軽に試してみてください。

5保険を見直す

大手の保険会社って安心のようですが、保険料ばかり高くて中身がスカスカのケースもあります。
または、この部分は強いけど、この部分は他社の方が強いという、保険会社の強みみたいなものもあります。

ガン保険はこの会社、生命保険はあの会社、入院保険はこの会社というように、強みのある会社に分散するのが賢い方法です。
ぜーんぶ入っている保険なんて、高いだけでメリットが薄いです。

また、その時の状況によって保険内容を変えないと無駄な保険料を払うことになります。お金がないのに保障のたくさん付いた保険に入っている場合ではありません。保険は投資などと同じよう金融商品です。お金がないときは、最低限の保険にしておき、お金に余裕ができたら保険に回すようにすればいいんです。

お金がないのに投資に多くのお金を回す人はいないはずです。投資に回していい金額はどんな時でも20%くらい。お金がないときは必然的に投資にかけられるお金は減っているはずなんです。それなのに保険を見直さない方が多いのはもったいないです。

お金がないときこそ、手元に残るお金を増やしておかないと精神的にキツくなりますので、手元に残るお金づくりを心がけましょう。わが家では保険会社を変えることによって、同じような保険内容のママでも月5千円以上安くなりました。ぜひ、一度保険の見直しを試してみてください。

6住宅ローンを見直す

わが家は変動金利で住宅ローンを組んだのですが、当初住宅ローンを組んだときの金利は年1.24%でした。これでも当時は金利が安い銀行を選んだつもりだったのですが、住宅ローンを比較するサイトで調べてローンを乗り換えたところ、金利が年利0.45%になりました。

これによって月々7万円以上払っていたローンが、月々の支払いが5万5000円程になりました。
ボーナス払いを追加したとかではありません。ただ、住宅ローンを変えただけで月々1万5000円以上も浮いたんです。1年で18万円、30年で540万円も違ってきます。540万円って、外車買えちゃいます。

もちろん金利については色々な条件により変わるものですが、住宅ローンを変えただけでこんなにも違うのかと驚きました。私は正直言って、住宅ローンの乗り換えってあまりいいイメージを持っていませんでした。「そんな美味しい話はないだろう…メガバンクが一番安心だよね」と。でもローンが安くなるなら乗り換えた方がいいと思います。少なくてもわが家では住宅ローンを乗り換えたことで家計に余裕が生まれたのは事実です。

無料でシュミレーションができるので、今よりもどれくらい住宅ローンが安くなるのか調べてみる価値はあると思います。

まとめ

お金がない時を乗り切る6つの方法をご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?本当は一瞬でお金を生み出す魔法なんかをご紹介できればいいのですが、そんな魔法はありません。

でもご紹介した6つの方法は、1つ1つの節約成果としては大きくないかもしれませんが、これを6つやるとかなりお金の余裕が生まれてきます。お金の余裕ができれば心にも余裕が生まれて、気持ちがポジティブになるのでいつの間にか運気の好循環に入って、貧乏生活からも抜け出せるから不思議です。シピリチュアルな話ですが、心の余裕をなくし運気を落としてしまうの大きな要因が『お金』なのかもしれませんね。

ご紹介した6つの方法は、お金がかかる方法ではありませんので、ぜひ今日から試してみてください。あなたの参考にあれば嬉しいです。

こんな記事も読まれています

  1. 【格安SIM選び方のポイント】ココを間違うと後悔する!?

  2. 【格安SIM】マイネオの体験談!マイネオでスマホ代は節約できた?

PAGE TOP