妊娠あれこれ

冷蔵庫の前に立つ妊婦

妊娠での空腹感をどうにかしたい!小腹がすいた時に食べやすいもの

冷蔵庫の前に立つ妊婦

妊娠中は何かとお腹も空きますよね。
でも体重管理も大切なので、食べ過ぎには注意をしなくてはいけません。
妊娠中に小腹が空いた時にオススメのものをご紹介します。

妊娠中の空腹感を満たすのにぴったりなのはコレ

pinkcheckmarkプルーンヨーグルト

貧血対策、便秘対策にも効果的なプルーン。

ヨーグルトと一緒に食べることで、相乗効果で効果も高まりますしお腹も満足できます。
よく見かける干しプルーンでOKです。

干しプルーンは結構甘く食べすぎるとカロリーオーバーになってしまうこともあるので、1日3個くらいにしておきましょう。

pinkcheckmarkホットミルク

温めた牛乳はお腹も温まり、満足感も得られます。

妊婦さんに必要となるカルシウムも補えるので、栄養面の補助としてもバッチリ。

寝る前に飲むと、寝付きが良くなり安眠できるメリットもあります。

pinkcheckmarkミネストローネスープ

脂肪燃焼効果もあり!

ショートパスタなどを入れればランチにもぴったりです。

スープにするとたくさん野菜もとれるので、モカにとって妊娠中には欠かせないものです。

多めに作っておいて、小腹が空いた時に温めて食べています。

pinkcheckmark黒みつきな粉ミルク

甘いものが欲しくなった時にいいのが黒蜜きな粉ミルク。

ただ、黒蜜ときな粉と牛乳を混ぜただけなのですが、栄養満点でたんぱく質もしっかり摂れる一品です。

ミルクをホットミルクにすれば、ほっこりおやつタイムに最適です。

pinkcheckmarkスムージー

低カロリーで栄養を補給しながら、お腹も満たされるのがスムージー。

甘いものが欲しくなった時にはフルーツスムージー、ちょっと小腹が空いた時にはグリーンスムージーなど、気分に合わせてお好みの食材を使って作れるのがいいですね。

ミキサーさえあれば簡単にできるので、色んな材料で楽しんでみましょう。

朝ごはんにもいいですね。

pinkcheckmarkこんにゃくゼリー

外出先でも手軽に食べられて、お腹にも優しいのがこんにゃくゼリー。

モカは仕事に行く時にこんにゃくゼリーを持ち歩いています。

さっぱりしているので、食べた後にムカムカすることもないですし、意外とお腹にたまるので小腹が空いた時の救世主となっています。

pinkcheckmarkトマトジュース

外出先でもコンビニなどで手に入りやすく、満足感の得られるのがトマトジュースです。

トマトジュースにはリコピンがたっぷり含まれており、美容にも効果があります。トロっとしているのでお腹も満たされます。

食塩の摂りすぎは高血圧などのリスクが高くなるため、食塩不使用のトマトジュースを選ぶようにしましょう。

トマトジュースでお肌もツルツル!慣れるととてもおいしいのでハマります。

pinkcheckmarkバナナケーキ

ホットケーキミックスと卵とバナナのみで作ったシンプルバナナケーキもお薦めです。

バナナは食物繊維も豊富で栄養もあります。

もちろんバナナだけで食べるのもいいのですが、ケーキにすることでカットして持ち歩けば外出先でも食べやすく、焼くことでバナナの甘みも増すので気持ちもお腹も満足できます。

まとめ

妊娠中はつわりが終わると食欲が出て太りすぎてしまう事もありますが、ご紹介したものを上手に生活の中に取り入れることで、我慢をせずとも体重管理にもつながります。

妊娠生活は、無理や我慢だけでは辛いものになってしまいます。

上手に楽しく空腹とも過ごしていきましょう。

こんな記事も読まれています

  1. 母子手帳

    母子手帳っていつから使うの?母子手帳ももらいに行く時期

  2. 自転車に乗る女性

    妊娠中に自転車に乗っても大丈夫?妊娠中の自転車には危険がいっぱい!

  3. つわりの波が激しい!つわり再発をのりきる対処法【体験談】

  4. 運転する女性

    妊娠中の車の運転でシートベルトがお腹を圧迫して苦しい!?対処法はコレ

  5. 体重計に乗る女性の足

    つわりで辛いのに体重は減らない!?体重が減らない3つの理由

  6. コットで眠る赤ちゃん

    出産する病院の選び方!失敗しない産院選び7つのポイント

PAGE TOP