妊娠生活【体験談】

クリニックの受付

8週6日 2回目の検診でした

クリニックの受付

今日は2週間ぶりの検診でした。

尿検査はなし。問診と内診だけでした。

体重は−1kg。

つわりで苦しんでいるわりに、体重は減らないこの不思議。

1人目、2人目はつわりで見る見るうちに体重が減っていったんですがね・・・。やっぱり年齢が上がって基礎代謝が減っているせいでしょうか。

 

お腹の赤ちゃんは、頭と胴体が出来ていて両手も見えました。

心臓もしっかり動いているのがわかります。

2週間の間に人間の形に変身していました。

しみじみ、すごいですね。

つわりの辛さも吹っ飛びます。

予定日も確定しました。

「母子手帳をもらってきて、3週間後に来てね。血液検査するからね〜。」とのこと。

ついに、母子手帳です。

面倒くさがりのモカは後にあると動くのが嫌になるので、一度家に帰ってからドキドキしながら母子手帳を貰いに行ってきました。

母子手帳は、各自治体の市役所や支所で貰えます。

自治体のホームページで案内されていますので調べてみましょう。

保健相談員さんに「初めてのお子さんですか?2人目ですか?」と聞かれ、

「さ、3人目です…。」と答えると、

「じゃあ慣れてるわね〜」と言われてしまいました。

7年ぶりなので、忘れていますがね・・・。

 

そして母子手帳の説明と、今後の流れや色々な制度について説明してもらえましました。

そして、驚いたのは母子手帳の絵柄が7年の間にプーさんに変わっていたのです!

可愛い!!

前は可愛くもない普通の母子手帳だったので、これにはテンションが上がりました。

「つわりなんてなんのその!!」と、その一瞬は思えました。

可愛い母子手帳ケースでも買っちゃおうかなぁと、ちょっと楽しくなった日でした。

こんな記事も読まれています

  1. ビデオオンデマンド

    8週2日 ビデオオンデマンドはつわり生活の救世主!?

  2. 働く妊婦

    妊娠8週0日 つわり時の移動時にはエチケット袋を忘れずに

  3. 娘と話す母親

    7週1日 上の子たちに赤ちゃんの事を話しました!子供の反応は?

  4. ローズヒップティー

    11週5日 新しい飲み物の仲間入り!ローズヒップとダンデライオンルート…

  5. 緑の野菜

    7週4日 葉酸サプリを飲んで肌にもいい効果が!?

  6. 食事をする子供たち

    9週3日 3人目のつわりが辛い理由を考えてみました

PAGE TOP